2016年7月 メンテとコース走行 [オフ練習]
色々と気になるところをメンテナンス。まずは3,000Km走ったので、お決まりのオイル交換。それなりにオイル汚れてます。
今回の選択はMOTUL 5100 15W-50。YAMALUBE Premium Synthetic 10W-40 も持ってるしソッチが良いのだけど、ベータ君購入時に勢い余って買ってしまったヤツ。洋物のマニュアルには15W-50って書いてあるんだよね・・・。変だなと思ってWebを漁ってると 10W-40 で良いらしい(やっぱりね)。なんか堅そうなオイルなので真夏に使うことに。
お次は、サビだらけで朽ち果てそうなエキパイ。使用前の写真撮らなかった・・・。
WRとかはステンレスなんですねエキパイ。ベータ君は、むき出しの鉄パイプ的なエキパイなのでどんどんボロボロに。KLX125時代の銀色の耐熱塗料があったので、銀色に塗ってみました(元は黒)。KLX125の時もそうだったけどこの塗装長持ちしません。けっこう頻繁に塗らないとダメです。やり方がダメ?。ワカラン。まぁいいですコレで。
お次は、ハンドルフルロックで転倒したらヘッドライトのカプラを挟んで潰してしまいました。ライトが消えているので気づいた・・・・。ハンドル交換後の配線がNGですねコレ。
メンテ系全般にあまり好きではなく必要にせまられてやってますが・・・。タイヤ交換も塗装もダメダメなんですが、電気系統は、もっとダメ。なんだけど、今回はカプラの交換一発OK!。助かった~。信頼性/耐久性はアヤシイのでこのあと動かないようように結束バンドでさらに固定しました。
と、まあメンテも一通りやって走りに行きましたよ。B隊長、Dさん、Eさん 来てました。Eさんはセローからモトクロッサーになってます。
若いみなさんは、やっぱりジャンプ大好き?。まずはDさんの着地。着地で想像するのはこんな感じ。サスも沈みこんで~的な。
次は、Eさんの着地。そうフロントを下げて着地して行くわけで、フロントから着地なんだよね~。フロントから降りていくイメージがわかない。前転しそうで怖い。
最後にB隊長。(@.@)?。斜度に合わせてた角度で降りてきますが斜めってますけど?。何がどうなっているのか全然想像できましぇ~ん。
と、人様の写真ばっか撮ってますが、私も走りましたよ?。
ジャンプ以前の課題で四苦八苦な私。走りの内容はほぼ先週と変わらず。あまり進歩が無いのでちょっとフラストレーションかな~。最初の一本で先週の感じを思い出して、そのあとちょっとづづ課題を意識しながら走る感じ。まだしっくり来ない。ちょっとは進歩あると思うんだけどな~。
他のみなさんは翌日も走るということだったんですが、私は走らないので居残りで八の字やって帰りました(翌日は体イタタ。こんな調子なので2連チャンは絶対無理だわ~)。毎週書いているけど、走る時間と体力ほすい・・・・。
今回の選択はMOTUL 5100 15W-50。YAMALUBE Premium Synthetic 10W-40 も持ってるしソッチが良いのだけど、ベータ君購入時に勢い余って買ってしまったヤツ。洋物のマニュアルには15W-50って書いてあるんだよね・・・。変だなと思ってWebを漁ってると 10W-40 で良いらしい(やっぱりね)。なんか堅そうなオイルなので真夏に使うことに。
お次は、サビだらけで朽ち果てそうなエキパイ。使用前の写真撮らなかった・・・。
WRとかはステンレスなんですねエキパイ。ベータ君は、むき出しの鉄パイプ的なエキパイなのでどんどんボロボロに。KLX125時代の銀色の耐熱塗料があったので、銀色に塗ってみました(元は黒)。KLX125の時もそうだったけどこの塗装長持ちしません。けっこう頻繁に塗らないとダメです。やり方がダメ?。ワカラン。まぁいいですコレで。
お次は、ハンドルフルロックで転倒したらヘッドライトのカプラを挟んで潰してしまいました。ライトが消えているので気づいた・・・・。ハンドル交換後の配線がNGですねコレ。
メンテ系全般にあまり好きではなく必要にせまられてやってますが・・・。タイヤ交換も塗装もダメダメなんですが、電気系統は、もっとダメ。なんだけど、今回はカプラの交換一発OK!。助かった~。信頼性/耐久性はアヤシイのでこのあと動かないようように結束バンドでさらに固定しました。
と、まあメンテも一通りやって走りに行きましたよ。B隊長、Dさん、Eさん 来てました。Eさんはセローからモトクロッサーになってます。
若いみなさんは、やっぱりジャンプ大好き?。まずはDさんの着地。着地で想像するのはこんな感じ。サスも沈みこんで~的な。
次は、Eさんの着地。そうフロントを下げて着地して行くわけで、フロントから着地なんだよね~。フロントから降りていくイメージがわかない。前転しそうで怖い。
最後にB隊長。(@.@)?。斜度に合わせてた角度で降りてきますが斜めってますけど?。何がどうなっているのか全然想像できましぇ~ん。
と、人様の写真ばっか撮ってますが、私も走りましたよ?。
ジャンプ以前の課題で四苦八苦な私。走りの内容はほぼ先週と変わらず。あまり進歩が無いのでちょっとフラストレーションかな~。最初の一本で先週の感じを思い出して、そのあとちょっとづづ課題を意識しながら走る感じ。まだしっくり来ない。ちょっとは進歩あると思うんだけどな~。
他のみなさんは翌日も走るということだったんですが、私は走らないので居残りで八の字やって帰りました(翌日は体イタタ。こんな調子なので2連チャンは絶対無理だわ~)。毎週書いているけど、走る時間と体力ほすい・・・・。
こんにちは。
メンテは、好きになる位の方が…(笑)
耐熱塗料は、塗って乾いてから、1回熱を入れるタイプなのでは?
by HIRO (2016-07-24 21:54)
〉HIROさん
まさにそれ!。塗って乾いてから熱を加えるんですが!面倒なので、重ね塗りして走ってます。まぁ、いっか?。
by 緑仮面 (2016-07-24 22:35)
ジャンプ苦手なんですよね〜
EDやrallyでは、飛ばない・転けないが基本なので、練習してないのです
でもMXコースで飛べるとカッコ良いですよね〜
自己満足だけど、これモチベーションになりますから重要(笑)
あと、rallyしてると、トラブル対応は必須となりますので、自然と身につきますよ(如何ですか?)
by まえまえ (2016-07-27 11:17)
〉まえまえさん
毎度です~。
私のあこがれ的には、エンデューロレースだったんですがw。20分走って目眩してるようではダメですね。というわけであまり飛びたいという欲望ないです。怪我するし・・・。
オンタイムエンデューロなんかは自分でタイヤ交換とかするので自分でやれるようになる!。なんて気持ちでやってます。
Rallyというのは、なかなか馴染みかないので、まえまえさんのブログで情報収集します~。
by 緑仮面 (2016-07-27 19:58)
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