SSブログ

モトパン融ける [オフ練習]

8の字の練習をしてたらモトパンがこんなことに!。融けちゃってました。


0001.jpg


原因は、エキパイに接触していたこと。


0002.jpg


乗り方が悪いの?ということでB隊長にお願いしてフォームチェック!。

B隊長は私より小柄ですが、もう少しでヒザがエキパイに接触しそう!。私の乗り方が悪い訳ではないようです。


0003.jpg


私がベータ君に乗っている写真ではないですが、この写真を見ても膝がエキパイに届きそう。

ちなみに、このバイクはB隊長の通勤バイク(ひょ~すん)。ベータ君以上にレアかも?。最初、オレンジ色のバイクに乗っていたのでKTMに乗り換えたのかと思って驚いてしまいました~。シートがフカフカで、通勤には良さそうです。



0005.jpg



話は変わって、コーナリングフォーム編。B隊長のフォーム、上半身の体重移動をしっかりやっていますが、私はただ乗っているだけ~。というのが良く分かる。



0006.jpg



もっと体を使って乗った方が良いみたいですね。



0007.jpg


さて、とけてしまったモトパンを買いなおす前に、エキパイのヒートガードを改善しなければ、また融けてしまうので、とりあえず、同じような材質のトートバッグを切って繕ってしまいました。


0008.jpg


仕上がりは、みっともないですが、しばしガマン。


0009.jpg


お次は、エキパイのヒートガード。



0010.jpg



アルミ板を買ってきて自作してみました。仕上がりは雑だけれど、まあ良さそうに見ますけど?。実はアルミの材質が柔らかすぎて、すぐ壊れると思われます。ハサミで切れちゃう柔らかさ。少なくともあと2倍の強度は必要だろうし、強度が上がれば加工も難しいだろうし。



0011.jpg



汎用品でも探しますかねぇ~。

追)いやいや、コツがわかってきたので試作品2号をやってみよう!!。



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

HIRO

こんにちは。
修理お疲れ様でした。

モトクロ系はトンと疎いんですが…
いやしくも、ベータともあろうメーカーが、モトパンに触れる様な”造り”はしてない様な?>主なユーザーである欧米人はもっと足が長い筈だし(謎)

詳しい方に解説を...(願)
by HIRO (2015-09-23 20:44) 

緑仮面

>HIROさん

まぁ、このベータ君はモトクロ系というよりはトライアル寄りのエンデューロマシン(ステップ位置が後より)らしいです。

>主なユーザーである欧米人はもっと足が長い筈だし(謎)
確かにねぇ~!(ノ゚ο゚)ノ。

他のサイトのブログで1日でモトパンがボロボロになる。って書いている人が居て、同じ原因じゃないかと疑っていたりしますwww。


by 緑仮面 (2015-09-23 21:14) 

まえまえ

エキパイガードの工作素晴らしい♪
必要は発明の源! バージョン2に期待してます
モトパンの接触はシッティングだと有りますね
内側が補強されたタイプもあるし…
スタンディングだと関係ないから、メーカーも考えてないのかもしれませんね

by まえまえ (2015-09-25 08:29) 

緑仮面

>まえまえさん

コメントありがとうございます〜。
メーカーとしては、スタンディングで乗れや〜。シッティングなんて一瞬でしょ?ということですかねぇ(´Д` )。

実は私にも原因があって、8の字ならぬ円の字?をやりまして、数分シッティングでグルグル(@_@)。そんな乗り方は想定外でしょうね・・・。

ヒートガードやる気出ました!!♪( ´▽`)。頑張ってみまっす!!。





by 緑仮面 (2015-09-25 19:31) 

影風響

チワーです。
んー何々、燃える闘魂溶けるまで練習?
やっぱ基礎は大事ですね、見ていましてオイラですとたぶん
腰使いで腰が悲鳴を上げるかもです。

腰のひねりには十分注意下さいね。
by 影風響 (2015-09-26 10:18) 

緑仮面

>影風響さん

毎度です〜。
腰ね!〜。一緒に走ってる皆さん足をやられている人多いので忘れがちですが、痛み止飲みながら走ってる人もいますね@他のブログ。

そこまで、やるか!?という感じ。

日々、腹筋鍛える必要もあり〜の。オフロー道は厳しいのであります〜。






by 緑仮面 (2015-09-26 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼寝ツーリヤをロックさせる練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。