SSブログ

ミステリーツアー! 鎌倉ですけど。 [その他ネタ]

おう。バイクネタはどうしたんだい?。という感じですが・・・・。

今日は平日に休みが取れたので、かみさんと一緒に鎌倉。どこへ行くかは、かみさんにお任せの私にとってミステリーツアー。子供たちが小学生の時に修学旅行で鎌倉に立ち寄ったので、その行った先をたどりたいらしい。

いやぁ写真は事も無げに写ってますが暑い!。気温30℃いや~局所的にもっとある!。絶対!。鎌倉駅降りた時から絶望的な暑さ。戦意喪失する前に、おねだりしてエネルギー補給。


00 DSCN0252.jpg


紫芋と抹茶のソフト。写真撮る前に先っぽかじられた・・・。


01 DSCN0253.jpg


まずは目指すは金色のタマネギの先にかすんで見えるアレ・・・・。鶴岡八幡宮というヤツです。このね、草木も何も生えない広大なエリアが暑さを増す。重い足ひきずりながら進む感じ。


02 DSCN0255.jpg


このクソ暑い中(失礼m(_ _)m)、結婚式をされてました。おめでとうございます~。観光客は半分以上?外国人なので、見れた人は良いタイミングだったのでは?。


03 DSCN0263.jpg


鶴岡八幡宮のポイント通過後の次のポイントは源頼朝のお墓。意外にね質素なもので、あまり手入れされているようにも見えず。そして写真もありません・・・。

手を合わせた後で、やっと食事。千花庵さん。お蕎麦屋さんです。

04 DSCN0273.jpg


ここで、二種食べ比べセットをたのみました。あれ?どこかで食べたパターン??。かみさんはこれ系のお蕎麦好きなみたい。会津のお蕎麦(左)と、山形のお蕎麦(右)。足りない予感が・・・・。

食べ終わった後、かみさんが「もうお腹いっぱい!」。え? (;一一) 。今回は天ぷらもついてないすけど・・・・。まぁソフトでカロリーは取ったからいいすけど・・・。


05 DSCN0274.jpg


ここから、鎌倉駅まで一度戻って江ノ電で長谷駅まで。次目指すのは、もちろん鎌倉の大仏。あまりに暑いので銭洗弁財天はパス。天ぷらもパス( TДT)。


06 DSCN0279.jpg


途中、紫陽花で有名な長谷寺に立ち寄りましたが、紫陽花は終わってました・・・。


07 DSCN0285.jpg


遊歩道の一番高いところまで行くと海が見える!。鶴岡八幡宮の場所よりすずしいのは海が近いからなんですね~。由比ヶ浜ですね~。

またちょっと歩いて頑張る必要があるので、暑さ対策には休憩が重要!。という点をかみさんに力説して、ソフト2個目ゲット~。マンゴーソースがけ。うまかった~。


08 DSCN0287.jpg


草葉の陰から大仏が見えて来ましたョ!。


09 DSCN0289.jpg


ふむデカイ。後ろに回ると、何やらトビラが開いてます。あそこから操縦席に入る的な?。


10 DSCN0294.jpg


20円払うと中に入れるのですが、操縦できそうな感じではありませんでした。中はもちろん暑いです。


11 DSCN0298.jpg


大仏ポイントもクリアして、暑さもやわらいで来てちょっと元気になったので由比ヶ浜海水浴場まで歩いて行ってみました。かみさんは子供にお土産のシーグラスを探してます。頭の中では子供はいつまでも子供ということで。



12 DSCN0312.jpg


また江ノ電乗って、鎌倉に戻ります。


13 DSCN0318.jpg


涼しくなると、お腹もすいてきて名物の生しらすを食べられるお店に。最初、ちょっとどうかな?と思ったけどおいしかったですね~。加熱したものより満足感アリマス。でも、2種か3種盛りがいいかな~という感じ?。こればっかの1種盛りは飽きちゃうかも。


14 DSCN0319.jpg


というわけで、なかなか計画しても実現しない夫婦ツアーですが今回は大成功かな。




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

影風響

コンチャーラヴラヴ「ミステリーツアー」楽しく拝見致しましたです。そんでもってお疲れ様でしたね!!
 
 読んで行きますと、オイラ想像しすぎでしょうか?
ソフトの「先っぽかじられ」・「金色のタマネギ」・「マンゴーソース」ん~掻き立てられる~。
 
 海岸に日笠をさし一人たたずむ愛くるしい女性一人
良いなー絵になりますね!!  きっとモデルの方が素晴らしいのでしょうね。羨ましい限りです。

 
by 影風響 (2016-07-15 12:42) 

緑仮面

〉影風響同士

毎度です~。
いや~。コメント読んで、若きゃそんなふうにもりあがるトコだよな~と思いますた。当日は、若いカップルがたくさん居てですね~これからどこ行くんだろ~ね~なんて想像してましたが、こちとら「あっ転ぶんじゃないよ」とか「顔真っ赤だけど大丈夫?」とか命がけの様相でしたw。そして二人で誓いあったのが「真夏は観光やめよう」です(爆)。

by 緑仮面 (2016-07-15 14:47) 

まえまえ

こんなツアーをお互いに企画して、老後まで楽しむのです(笑)
で、余った時間でオフバイクを楽しむ
あくまで、余った時間・・ってところが大切、沢山余るはずですよ
がんばって d(-_^)
by まえまえ (2016-07-16 00:38) 

緑仮面

〉まえまえさん

毎度です~。
仰る通り老後の過ごし方の練習ですねw。自分ばかりバイクで楽しんでたらカドがたつし、余った時間をバイク(に見せる?)絶妙な配分が必要ですね(* ̄∇ ̄*)
by 緑仮面 (2016-07-16 08:57) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔ鎌倉でぇと 乙でした。
暑いから無理は禁物ですが….

不断の努力が大切です(謎)
by HIRO (2016-07-16 23:03) 

緑仮面

〉HIROさん

毎度です~。
不断の努力は、私はそれなりにやって活動限界も把握してるつもりですが・・・・。相方の方が能力と限界を把握せず、夢見がちなんですよね~。場数踏むしかないんですかね~。
by 緑仮面 (2016-07-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテ色々ひさびさのオフ練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。